京つう

  ショップ  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
メールはココへ♪
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
12345

2008年02月14日

おみやげに◎・・・パティスリーKANAEのマカロン♪



最近テレビや雑誌でよ~く出てくるのがココ。
パティスリーKANAE
京都っ子のオーナー、小林かなえさんのマカロンをはじめとした
スイーツのお店です。
この度やっとお店に行くことができました。


恥ずかしながら「マカロン」なるものを初めて知った私・・・(笑)
お店に入るとかわいい~マカロンがずら~っと並んでました。
でもね~、マカロンだけじゃないんですよ!!ケーキに焼き菓子・・・・。
どれもすんごいおいしそう~♪眺めてるだけでウキウキするような
可愛さでした。
お店の奥はカフェになっててそのままイートインできます。
(席数は少ないけどね)


カフェでゆっくりする時間がなかったので、お目当てのマカロン
をゲット。1コ160円~200円と幅がある模様。
でもどれが高いかは価格がついてなくてわからなかったICON45
そんなに大きくないのに1コ200円と結構高いのね・・・と思い
つつ食べてみると・・・。
う~ん、これは高くてもしゃあないかも!!とナットク。
1コ1コ、中にクリームが入ってる!!!
お恥ずかしながらワタクシ、マカロンとは中は何にも入って
ないもんだと思っておりました。


要するに~、例えば「抹茶」とかを買うとですね。外身も抹茶色で
抹茶味なんやけど、中のクリーム(あんこのような食感)もまた
抹茶味なのです。
外身プラス中身あわせて作品が出来上がってる・・・という印象。
これがすべてのテイストで味が違うわけですよ!!
これだけの種類、外と中の味のバランスを考えて作り出すの
タイヘンやったろうな~!!と思うぐらいのもの。
「マカロンって芸術的やな~!!」と思いました。


しっかり包装してあるので、揺らしたりしても他のケーキなんか
とは違って大丈夫。
例えば、赤ちゃん連れて、でもお土産なんか買って行きたいな~
という時ありますよね。そういう時や、たくさん荷物あるしちょっと
しっかりしたもの・・・でも軽いものがいい!!という時は最適です♪
なんてって軽い!!(個数によっては結構な大きさにはなりますが)
冷蔵庫で4日保存OKなので「日持ちする」とまではいきませんが。。。
お土産には見た目も味も、形態も、もちろん話題性も・・・超オススメ!!


私は2個食べてギブアップicon11
結構グっとくる・・・胸やけしそうなカンジ。
思ったよりお腹のふくれるスイーツです。
味によって違うんでしょうけど、もうちょっとあっさり系のほうが
好みかな~。(あくまでも好みの問題!!)
でもめっちゃおいしいですよ~♪




パティスリーKANAE

京都市中京区河原町蛸薬師東入る
(河原町三条下ルハーゲンダッツの角を東へ)
営業時間/11:00~21:00
年中無休
TEL : 075-212-4771


Posted by すっぴん☆京都(ユカ&かおり) at 14:04│Comments(1)おみやげにオススメ
この記事へのコメント
オードリーも大好きです!
ちなみに、オードリーは未だ店舗には行った事がありません~(*^_^*)
なのに、お土産とかで頂いたり…
マジで、「芸術だわ~」って思います。
京都には、美味しい物満載で、誘惑も沢山~。
でも、色々紹介して下さいマセマセ♪
Posted by オードリー島娘 at 2008年02月16日 02:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。